高校留学で早いうちに語学の勉強ができるのはかなりいい経験です

未来に役立つ 高校留学

自分で調べて高校留学をしよう

生徒

夏休み中の学校主催の短期高校留学がカリキュラムに入っている私立の高校も多いと思いますが、知っている者同士が同じ期間、同じ英語学校に通うということは、教室の見回すとみんな友達という状況になり、日本語を話す可能性がかなり増えます。たとえ目的が英語での会話をし英語の勉強をすることでも、同行者に少し志の低い生徒や意志の弱い生徒がいた場合、その生徒に引きずられてしまう可能性も高いからです。
そこでおすすめなのが個人で申し込みをするタイプの高校留学です。同じ夏休みのものでも、英会話スクール主催のものや旅行会社主催のものに留学センターを通じて現地の学校に申し込むもの、自分で直接現地の学校とやり取りをするものと色々あります。こういったタイプのものは仲間同士で同じ英語学校の教室を埋めることがないうえに、日本人以外の留学生がクラスメートとしているので、必ず英語でコミュニケーションを取らなければならない状況になります。週末にクラスメートと旅行に出かけるということも出来るので、その時には自分たちが英語で調べて申し込みをし、旅行中のやり取りはすべて英語、旅行先でのホテル・レストランなどのやり取りももちろん自分とその友達が主導する英語の世界に入ることになります。
渡航を含めて英語で自主的に色々調べることから帰国まで英語にどっぷりとつかることの出来る意味のある実りの多い高校留学になるのではないかなと思います。

最新の情報

高校留学を楽しもう

勉強している生徒

「高校留学を楽しもう」言うは易し行うは難しと考える方もいるかもしれません。確かに、高校留学をしたいと考えた時に、様々な心配がつきまとうこともあるでしょう。しかしながら、以下のような点に留意することで、様々な心配が一定解消されることと考…

»詳しくはこちら

自分で調べて高校留学をしよう

生徒

夏休み中の学校主催の短期高校留学がカリキュラムに入っている私立の高校も多いと思いますが、知っている者同士が同じ期間、同じ英語学校に通うということは、教室の見回すとみんな友達という状況になり、日本語を話す可能性がかなり増えます。たとえ目…

»詳しくはこちら

思い描いた高校留学を実現するために

卒業式

高校留学をスムーズに進めるためには、次のような点に留意することが大切になります。1、留学費用を準備する留学する国や都市によって、また留学する期間によって必要な費用は異なりますが、留学中の学費と生活費、渡航費を合わせると…

»詳しくはこちら